迷ったらこれで解決!車の修理と買い替え、どちらが得か見極める方法

車は生活の中で欠かせない移動手段であり、趣味や仕事など、さまざまな場面で私たちの生活を支えてくれています。しかし、どんなに丁寧に乗っていても、経年劣化や走行距離の蓄積により、いつかは必ず故障や不具合に直面する時が来ます。

その際に誰もが一度は悩むのが、「修理して乗り続けるか?それとも買い替えるべきか?」という選択肢です。簡単なようで難しいこの判断。修理費用が高ければ買い替えた方が得に見えますし、まだ乗れるのに手放すのも惜しいという気持ちもわかります。

本記事では、そんな悩みを持つ方のために、車の状態やライフスタイル、費用の観点から「修理か買い替えか」を判断するための明確な基準を解説していきます。また、当社株式会社グッドディールが提供する高級輸入車に特化したサービスもあわせてご紹介します。

修理と買い替え、それぞれの判断基準とは?

修理か買い替えかを判断する上で大切なのは、感情ではなく冷静な「条件整理」です。もちろん「この車にどうしても乗り続けたい」という気持ちも大切ですが、金銭的・時間的な負担を考慮して判断することが後悔のない選択につながります。

ここでは、判断材料として大きく分けて「修理を選ぶ方が望ましいケース」と「買い替えた方が合理的なケース」について、具体的に見ていきましょう。

修理を選んだ方が望ましいケース

まず、修理を選んだ方が結果的に得策となるパターンについて考えてみます。これらのケースでは、現時点での出費を最小限に抑えつつ、引き続き快適に車を利用できる可能性が高いと言えるでしょう。

例えば、車の年式が比較的新しい、もしくは走行距離がまだ少ない場合は、修理をして乗り続けた方がコストパフォーマンスが高くなる可能性があります。購入から5年以内、走行距離が5万キロ以下であれば、部品の劣化も少なく、修理によって本来の性能をほぼ維持できると考えられます。

また、ローンの残債が多く残っている場合にも修理が有利です。ローンがある状態で買い替えると、新しいローンと旧ローンの二重債務になるリスクもあります。さらに、現在金銭的な余裕がなく、新しい車を購入する資金が用意できない場合も、修理という選択肢は現実的です。

そしてもう一つ、見落としがちなのが「車検の残り期間」です。車検を受けたばかり、または車検が1年以上残っている車を手放すのは、いわば“車検費用を捨てる”ことになります。加えて、自動車保険に加入している場合、保険適用で修理費をカバーできることもあります。

最後に、感情面も無視はできません。たとえば家族との思い出が詰まった車や、限定モデルの希少車など、手放すことに強い抵抗がある車は、多少の修理費用をかけてでも乗り続けたいという気持ちは尊重されるべきでしょう。

買い替えを選んだ方が合理的なケース

一方で、買い替えを検討した方が長期的に見て得になる場合も数多く存在します。

もっとも一般的な買い替え推奨ケースは、年式が古く走行距離が多い車です。特に10年以上経過、10万キロを超えるような車は、仮に一度修理したとしても、他の箇所が次々と故障するリスクが高まります。また、この段階になるとメーカーから部品供給が終了していることも多く、修理が物理的に不可能になることもあります。

加えて、重大な故障が発生している場合――例えばエンジンやトランスミッション、骨組み(フレーム)にまで損傷が及んでいるような事故車などは、安全性にも直結するため、修理して乗り続けるのは非常に危険です。特に骨格が歪んだ車は、たとえ修理されていたとしても直進性能や衝突安全性が大きく損なわれている場合があります。

修理費用も重要な判断材料です。数十万円単位の費用がかかるようであれば、いっそ新しい車に切り替える方が安心です。さらに、車検の見積もりが高額だった場合(部品交換が多い、消耗品劣化など)、これを機に買い替えるのも一つの考え方です。

また、燃費や安全性能といった技術的な進化も見逃せません。ここ10年で車の安全装備や燃費性能は格段に向上しています。今後10年乗り続けることを考えると、新型車の購入によって得られる安心感や快適性は、数字以上の価値を持つかもしれません。

実際の事例から見る「修理vs買い替え」

ここでは、当社株式会社グッドディールでご相談いただいたお客様の例をもとに、実際の判断プロセスをご紹介します。

BMW 3シリーズ(F30型)・エアコン不調(5年落ち・4万km)

大阪市在住の40代男性のお客様から査定相談があり、ヒアリング時に「エアコンが冷えない」というご相談をいただきました。お乗りのお車は2018年式のBMW 320i(F30型)、走行距離は約4万kmと比較的浅く、外装・内装も非常に良好な状態でした。

当社の専任整備士が診断したところ、冷却ファンの故障であることが判明。修理費用は部品・工賃込みで約7万円でした。ローン残債がまだある状態だったこと、車検も1年以上残っていることから、買い替えるには時期尚早と判断。お客様も愛着のある車を手放すのは惜しいとのことでしたので、修理をおすすめし、そのままご使用いただくことになりました。

トヨタ ハリアー・エンジン異音(12年落ち・11万km)

大阪府堺市の50代ご夫婦からは、査定相談時に2011年式のトヨタ ハリアー(2.4L・前期型)に関して「最近エンジンからカタカタと異音がする」とのご相談がありました。走行距離はすでに11万kmを超えており、年式的にも消耗部品の劣化が懸念される状態でした。

点検の結果、タイミングチェーンまわりの部品摩耗と、オイル漏れの兆候が見つかりました。これらの修理を行うにはエンジン脱着が必要となり、総費用は約25万円に達する見込みでした。

この金額をかけても今後別の故障リスクが高いこと、また最新の安全性能を求めていたご夫婦のご希望もあり、当社では下取り価格を提示したうえで、2022年式レクサスNXへのお乗り換えをサポートいたしました。結果的にご夫婦には大変ご満足いただける選択となりました。

高級車・輸入車に特化したプロのご提案

株式会社グッドディールは、大阪を拠点に高級輸入車を専門とした中古車売買サービスを展開しています。ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェなど、一般的な中古車店では評価されにくいブランド車の適正査定と、的確なアドバイスに定評があります。

弊社の強みは、スピード査定と柔軟な対応力にあります。LINEを活用した無料査定サービスでは、お車の写真や車検証など必要情報をお送りいただくだけで、最短即日で査定結果をご案内可能です。煩雑なやり取りや来店の手間を減らし、忙しいお客様にもスムーズな対応を実現しています。

また、故障車・車検切れ車・事故歴あり車など、一般の買取店では敬遠されがちな車両でもご相談いただけます。専門知識をもったスタッフが、見落とされがちな価値を丁寧に評価し、高級車ならではの資産価値を最大限に引き出す査定をおこなっています。

加えて、グッドディールでは、整備士資格を持つスタッフによる修理アドバイスや今後のメンテナンス見込みまで含めた総合的な提案が可能です。単なる売却にとどまらず、お客様のカーライフをトータルでサポートするパートナーとしてお手伝いします。

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よくある質問(FAQ)

Q故障していても査定は本当にしてもらえるんですか?

A

はい、可能です。<br />
株式会社グッドディールでは、エンジン不調・電装系トラブル・車検切れなどの状態でも査定を受け付けております。高級輸入車は状態が悪くても部品や車両価値が残っていることが多いため、通常の中古車店で「値が付かない」と断られた車でも、しっかり価値を見極めて評価いたします。まずはお気軽にLINEまたはお電話でご相談ください。

QLINE査定ってどのくらいのスピードで見積もりが出るんですか?

A

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車検証・走行距離・車両写真など、必要な情報をLINEでお送りいただければ、スピード査定を実施いたします。専門スタッフが常駐しているため、営業時間内であればかなり迅速な対応が可能です。お急ぎの方にも多くご利用いただいています。

Q修理か買い替えか、自分で判断できない場合はどうしたらいいですか?

A

どちらが得かを総合的に診断・ご提案いたします。<br />
グッドディールでは、修理費用の見積もりと、もし買い替えるならいくらで売却できるかの両方を同時にご案内することが可能です。さらに、「あとどのくらい乗れるか」といった将来の整備リスクも踏まえてアドバイスいたします。判断に迷ったら、まずは無料相談から始めてみてください。

迷ったときはプロにご相談ください!

車の修理と買い替え、どちらを選ぶべきかは、単純に修理費や年式だけで決められるものではありません。車の状態、今後のライフスタイル、そして感情的な愛着も含めて、多角的に判断する必要があります。

本記事が、あなたにとって最適な判断材料となれば幸いです。

そして、もし高級車・輸入車をお持ちで、今後の選択肢に迷われているなら、私たち株式会社グッドディールにぜひご相談ください。経験豊富なスタッフが、誠意を持って対応いたします。

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